新着情報サービス内容スタッフ紹介ブログお問い合わせ

ブログ

もう3月になってました♪

2018/3/5(月)

皆様 ご無沙汰しておりました

気が付けば3月・・・早すぎる

先月、今年も無事に誕生日を迎える事ができました

子ども達が県外に行き 今年からはホールのケーキではなくなり何だか寂しいですが

私 お1人様で2個のケーキ頂きました

今年も楽しくマイペースに過ごして参ります!!!

お付き合いの程どうぞよろしくお願いします

 

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

豪雪到来!!!♪

2018/2/12(月)

56豪雪以来の豪雪に襲われました

6日は早朝5時半より会場へ向かうも中止となり約12時間の停滞や渋滞と軽い車内に軟禁状態

各飲食業や店舗も臨時休業 交通手段も全てstop

自宅に帰れば ひたすら雪掻き 雪を捨てる場所も無く悪戦苦闘

ご近所も一家総出で雪掻きです 息子さんのいらっしゃるご家庭が羨ましく見えたり

いつもはすれ違い出来る団地内もこの通り・・・車どころが人も歩くのがやっとな状態

除雪車も来なく途方に暮れるご近所さん達

除雪車がきた時は「ヒーロー」登場!!の如く眺めていました(嬉しかったなぁ) 

その後が恐ろしい ヒーローが去った後にはカチカチに固まった岩石の様な雪の塊

身長よりも高く積みあげられたアルペンルート(泣きたい・・・)

7日以来ヒーローは現れてはくれず・・自分たちで地道に ひたすら雪掻き

スタンドではガソリンや灯油がなくなり スーパーからも食品がなくなりました

皆のストレスもアチラコチラで見え始めた頃 近所や周りの人との助け合いが凄い!

スタックしてる車を何も言わずに助ける 声を掛けあう 除雪車が来ないのならと団地の住民で

雪掻き(団地内にこれだけの人が住んでたんだ~って驚きました)

毎日当たり前の事が突如使えなくなったり 手に入らなくなったり 不安になりました

頼りになるのは自分の体力と周りの人の支え

 

また寒波が到来して不安な日々を送っておりますが何とか無事に過ごしております

雪は必ず融ける!! これ以上降りません様に・・

神様 良い子にしてますので どうかどうか雪を降らせないで下さい。。

 

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

ブキッチョさんなもので♪

2018/2/5(月)

頂いたお土産の中に こんな栞が入ってました

↑こちらです 何気なく手に取って読んだ時に ズッキュ~~~ンと心打たれましてね

 

最近fb等で色んな方が色んな所で活躍されています 拝見する度に自分の力量の無さに落ち込んで焦る事もしばしば

この栞を読んだ時に何だかスッと楽になりました

そう!私はかなりのブキッチョさんです あれもこれも上手に出来ないのです この仕事をやると決断してから

数年たってますが 未だ100点花丸を取った事がありません!いつになったら?と思う事もあるのですが

私はかなりのブキッチョさんです ですから100点花丸を取るなんてリ~ム~の無理!!分かっているんです

私はかなりのブキッチョさんです ですから頂いた事を一生懸命にやる事しか出来ないんです

私はかなりのブキッチョさんですから・・・・ね

 

ブキッチョさんの独り言でした

 

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

エイエイオ~♪

2018/2/5(月)

友人が戦いに挑みます(大袈裟かな 笑)

小さい声で(他のお客様に迷惑が掛からない様に・・)仲間と一緒に健闘を祈った23時

エイエイオ~!!!が届きます様に

 

いつもありがとうございます

 

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

節分の準備♪

2018/1/29(月)

お正月が過ぎたら節分 早いですね~

我が家は毎年下の娘が鬼役になって豆をぶつけていたのですが・・

今年は鬼役がいないので見送りかな~なんて思っています(毎年楽しみだったのにな)

そんな日は節分についてちょっと真面目に・・・

「節分」とは・・・季節をわける=変わり目 立春・立夏・立秋・立冬の前日をさします。(1年に4回あります)

その中でも 1年の始まりとして尊ばれ 年があらたまる重要な日が2月4日の立春

その前日が3日が節分になりました「節分」では豆まきをするのが定番ですが地方によっては

柊の枝に刺したイワシの頭を玄関に立てて置く所もあるそうです

(柊のトゲで鬼の目を刺し イワシの悪臭が鬼を追い払うとか・・・)

豆まきには・・・大豆を使いますが 日本には昔から穀物や果実には邪気を払う霊力があるとされて

大豆も穀霊が宿るとされて神事にも用いられています

鬼の目(魔の目 魔目 豆)魔を滅する(魔滅 豆)の語呂合わせもあって豆をぶつけるそう 

(何だか強引な感じが笑えます)が豆にも霊力があるとする考え方を「穀霊信仰」と言うらしいです

(へ~何気に撒いていた豆の扱い方を考えないと・・)

そしてその豆は・・・炒った豆を使います 生豆をまいてしまうとそこから芽が出てしまう為 縁起が悪いから

肝心な豆まきは・・・夜におこないます 鬼は夜にやってくるとされているからです

「鬼は外 福は内」で豆まきをしますが その時に窓や玄関が閉まっていると鬼は出て行ってくれません

窓や玄関などは開けて「鬼は外」そして出て行った鬼が戻らない様に 開けた窓や玄関をすばやく閉めて

「福は内」と部屋の中にまきます

その後は・・・厄除けを祈願しながら自分の年齢よりも1粒多く豆を頂く(数は考えて頂いて下さいね)

なるほど!なるほど!毎年 恵方巻きを楽しみ 鬼役の娘を追っかけて鬼ごっこを楽しんでいたとは・・・

調べてみると節分も地域によって異なる様ですし 昔ながらのしきたりで行っているご家庭もまだ沢山ある様ですね

 

年中行事のひとつとしてある節分ですが 豆まきをしないご家庭も増えているようですが

家族で楽しむイベントとして仲良く豆まきするのもいいですね(我が家はコレです 豆の他にチロルチョコをまいた事も・・・)

皆さんのご家庭での豆まきが気になります・・・

 

↑我が家の玄関に鎮座している「鬼」です

 

いつもありがとうございます

 

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

掲載頂きました♪

2018/1/26(金)

昨年12月に鯖江市で開催されたセミナーの様子が

「広報さばえ」に掲載頂きました

↑[広報さばえ」の表紙です 

さすがメガネの街 鯖江・・・成人式の皆さんメガネで記念撮影

↑こちらです

やっと?国体・障スポへの意識が高まってきたかなと感じています!

1年切った国体・障スポへの準備 福井県民皆で進めていきたいですね

できる人ができる事をできるだけ・・で十分なおもてなしになります

 

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

本当にあったおもてなし♪

2018/1/26(金)

また雪が降った福井県

その日は朝1番に美容室予約を入れてました・・

予約の時間に遅れる可能性大 予約の時間に伺う事が難しいと連絡を入れようとも思ったのですが

まだ美容室はオープン前 どうしようかとバタバタしている時にメッセージが届きました

美容室の店長からです

「雪は大丈夫ですか?来られる時は気をつけて来て下さいね。遅くなっても大丈夫です。」と・・・

私の事見えてる?ぐらいのナイスなタイミング!何とも言えない安堵感・・

店長もご自宅やお店の雪掻き等 大変なはずなのに・・私への気遣いのメッセージがとても嬉しい

何が何でも絶対に店長が待っている美容室に行かなきゃ!!の気合が入り

家を出たら 除雪がきちんとされていて予約時間通りに到着したのですが

またここでも店長が

大きな広~い駐車場を雪の降る中 私の車を止めるスペースを雪掻きして空けて下さっていました←当たり前だよ!と思うかもしれませんが除雪車が入れば広い駐車場も 一気に雪がなくなるので自ら雪掻きする方は少ない

お蔭で車もスムーズにとめる事ができました

施術中はドリンクのサービスを頂けるのですが

なんとシエルシエルさんでは珈琲豆をスタッフの方が目の前で挽いてドリップしてくれるんです

珈琲の良い香りに癒され なんとも言えない贅沢な時間 まさにあなたの為にドリップ中です♪

コーヒールンバ♪が耳奥で流れてきます♬

帰りは車が見えなくなるまでお見送り・・・

自宅から結構遠い美容室なのですが

行っちゃいますね~店長に逢いに・・あなたがいい・・あなたのお店がいい・・・のですから

↑私がおもてなしに感動した シエルシエルさん

 

 

今はAIの時代だと言われ おもてなしにAIを取り入れている所もある様ですが 人間だからこそ分かる相手への気持ちや繊細さ 臨機応変に対応を変えられる事や 思いを伝えられる事

愛情たっぷりなおもてなしは人にしか出来ないと私は思っています AIが人の仕事を奪うと言われていますが 心は奪われませんから!!!

まだまだ負けません人工知能AIには・・・・

 

いつもありがとうございます

 

 

 

 

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

初挑戦♪

2018/1/21(日)

「あんぱん」作りに初挑戦しました

手捏ね作業はHBがやってくれので簡単なのですが 不器用な私は失敗が怖くて避けてました

今日は少し勇気を出して・・・作り方を読んで・・何度も何度も・・・

発酵がたりないのではないかと何度もオーブンの中を覗いたり

心配で心配で・・・笑

納得いかないままの発酵状態で20分焼いてみたら 凄い~~!!!!

出来た!!!!「あんぱん」

挑戦するまでは何かと不安ですが やってみると意外に楽しく出来るものですね

この勢いで次は何に挑戦しようかな??

あっ!!肝心な「あんぱん」のお味は・・「普通」でした

 

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

新春のつどい♪

2018/1/21(日)

精神保健福祉ボランティアの新春のつどいに出席しました

昨年は講師として伺ったのですが 今年はメンバーとして

専門の先生方の話を拝聴し メンバーの皆さんと一緒にワークを行いました

微力ではありますが今年も携わらせて頂きながら学ばせて頂きます

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

ビジネスマナーはなぜ必要?♪

2018/1/21(日)

 

学生の頃 授業中にビジネスマナーがありました

当時は「意味ないし」「私の就職先と関係がないし」「接客業じゃないから」と真剣に話を聞いていなかった様な・・・

実際に社会人になって数週間後、「マナーがなっていない学生気分が抜けていない」と叱られ 教育係の先輩のご指導を受けた 苦い思い出・・があります

公私混同した事が原因だったのですが この様な事は今の時代も多く見られます

例えば今は必須アイテムになっている携帯電話 企業によっては貸与している所もある様ですがプライベートの連絡も平然とおこなっていたり 挨拶ができなくて 相手を怒らせてしまう事も多々ある様です

いくらITスキルやセンスが優れていても あたりまえのビジネスマナーが出来ていないと相手はもちろん職場での信頼も失う事になり 大きなトラブルや損害になってしまう事もあります

 

ビジネスマナーをみにつける事で「信頼できる」「信用できる」「期待できる」と周囲から評価して貰え やがてそれが「充実感」や「達成感」に繋がって行きます

ビジネスマナーを早く身に着ける事で「自信」と「自覚」がうまれ 仕事はもちろん人間関係もスムーズにすすめる事が出来る武器になります

ビジネスマナーを学ぶ事は「面倒くさくて つまらない」事だと思いますが ズバリ身に着けた者勝ちなのです

学んだ事は誰にも奪われないから・・(どこかのCMで聞いた事ありますね)

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。



月別アーカイブ


〒919-0544 福井県坂井市坂井町東中野12-6-21
Tel / Fax : 0776-72-3201 E-mail :
copyright 2024 Kotohari Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software