新着情報サービス内容スタッフ紹介ブログお問い合わせ

ブログ

送られる側のマナーって??♪

2018/3/31(土)

歓送迎会シーズンの到来 春は出会いと別れの多い季節です

会が成功するのも幹事の仕切り次第といいますが はたしてそうでしょうか??

送られる側も抑えておきたいマナーがあります

送別会では当然送られる側が主役になります 

主役だから参加する人達が自分の所に集まってきてよ!と思う気持ちもあるかもしれませんが 

そこは大人の対応で出来るだけ1人1人(各テーブル)に一言挨拶に回る気持ちでいたい所です 

座る場所も最初は真ん中を勧められるでしょうが 状況をみて動きやすい場所にさりげなく移動するのもアリです

 

会費などは 送られる側は払わない事が多いのですが 参加者が払って当然の態度はせずに「会費はいくら?」等と

幹事や参加者に形だけでも聞いてみましょう 

払わなくていいよと返事を頂いた時は きちんとお礼をつたえる事が大切です

その後出勤した時や最終日に心ばかりのお菓子を配る(時間があるならお1人づつ手渡しで)気配りを忘れずに

最後の挨拶では忙しい時間を割いて送別会を開いてくれたお礼や今までの感謝をスマートに伝える

幹事や参加者も送られる側も気持ちよく送り出せる様にしたいですね

 

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

頭脳パンだって♪

2018/3/31(土)

頭脳パンみつけた!ネーミングとどこか懐かしい袋が気になり購入

頭が良くなるなら・・買わなアカンでしょ笑

よくよく読んだら

毎日食べて・・よく勉強して・・成績をあげてください・・・

って・・・頭脳パンを食べたからと言って8時間後に頭がよくなってる訳ではない様です

そうだよね~そうだったら すでにドラえもんのポッケの中にあるはずだよね

 

でも もしかしたら もしかするとで今朝のコーヒーと一緒に朝食で頂きました

ぶどうパン!(ぶどう少なめ)ぶどうを口の中で探すために咀嚼の回数を増やすのが目的なのか??

(脳を活性化指せる為の作戦なのだろうか?)といろいろ考えているうちにごちそう様で今にいたります・・・

夕方あたりきっと天才になっていることでしょう

 

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

久しぶりのアシスタント♬

2018/3/31(土)

友人が子供向けの講座を開催する為にお手伝いを頼まれました

基本「はい」か「Yes」で返事をしている私 何度か打ち合わせをして

久し振りにアシスタントしてきました

講座はお子様相手 想定外の事も起きるので正直 大人の講座よりとても大変

子どもに分かりやすく伝える事は本当に難しい・・

手作りの教材であの手この手で伝え ドヤ顔してる講師に見向きもせず 

子ども達の方が物知りで・・参りました

今の子ども達って凄い!!それだけ親が一生懸命に教育されているんでしょうね

講座の後は子ども達の感想を聞きながら反省会

子どもの意見は鋭くて容赦なくて厳しい・・・・何にも言えません ただただ反省します 頑張ります

初心に戻った講座アシスタントでした ふぅ~~~~

 

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

欲しかった物が手に入った幸せ♪

2018/3/31(土)

吉本新喜劇が大好きなマスマスです

ASOKOと吉本新喜劇のコラボで出しているグッズ 欲しくてね~

通販もやってなくガッカリしてた所に神降臨

妹が仕事で大阪に・・お土産で頂きました

嬉しくてね  でもこの感激を誰も理解してくれないのです

 

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

星空♬

2018/3/28(水)

知り合いの方から素敵なお写真を頂きました

国際宇宙ステーション きぼうが通過した時に撮影したそうです

こんな綺麗な写真は図書館の写真集等でしか見た事がないです・・・

福井の空はとっても星が綺麗らしいですね

空を見上げると いつもあたりまえに見えるものだと思っているので改めて星を楽しむ事がないのですが

先日 プラネタリウムが会場になった寄席に出掛けた時 最後に星空を映してくれました

とても綺麗で感激していたところだったので このお写真のプレゼントがなんだかとても嬉しかったです

明日、明後日は娘達の誕生日・・・何かのメッセージなのかな???

今日辺りちょっと夜空を見上げてみよう

 

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

コミュニケーション講座♪

2018/3/27(火)

春の陽気に誘われて永平寺町まで

消防署と隣接されている永平寺支所が会場でした

控室から見える山がとても綺麗でした あの2月の豪雪が嘘の様です

すっかり春・・・気持ちがいいお天気

男女共同参画の皆様に相手を思いやるコミュニケーションをテーマに講義させて頂きました

コミュニケーションで大切な5つのポイント

「当たり前」の事  拍子抜けするほど「当たり前すぎる」かもしれませんが

当たり前の事が当たり前に出来る様になるだけで自分の「人間力」が今よりもupするのではないでしょうか

※当たり前の事を忘れていると、あらゆる問題が発生する(失恋も同じだとか・・)

さぁ 今日も笑顔で頑張りましょ!!

 

いつもありがとうございます

 

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

アシスタントに♪

2018/3/27(火)

運動苦手な私が・・・・唯一続けているフィットネス

お世話になっている先生のアシスタントでお教室にお邪魔しました

マネージャーと会場の設営など準備をして 生徒さんをお迎えしました

生徒さんと一緒にフィットネスを楽しみながら先生のトークや見せ方勉強させて頂きました

仕事に役立つヒントが沢山ありましよ~~

良い勉強です 先生 マネージャーいつもありがとうございます

 

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

寄席に♪

2018/3/22(木)

寒い休日になったお彼岸は電車に揺られお出掛け

車掌さんの真後ろで 車掌さん気分味わいました(子供か!!)

スイッチが沢山あって・・車掌さんが持ってる懐中時計はそこにいれるんだ~とか 

物珍しくキョロキョロしている間に駅に到着~

あれ?私JR福井駅初めてかも(笑)そうです 駅が新しくなって福井駅に乗降するが初めて

自動改札ではないので駅員さんに切符を渡して 寄席の会場に

こちらも初めて 会場がプラネタリウム

半球体の天井に丸い部屋・・なかなか楽しい空間

落語中 星空が出てきたりと臨場感たっぷり~

落語とプラネタリウムに星空 楽しませて頂きました

意外なコラボレーション!!

ちょっと いや かなりおもしろい!!

 

※寄席が好きだと知人に話をしたら お年寄りくさいの好きなんだね~と言われちゃいまして

そうかな??今はやりの不倫や人間の情愛を面白おかしく話をしてくれたり日本の伝統話にオチをつけてくれたりと

老若男女問わず楽しめるんですよね~ それに笑える だから大好きなんですけど・・・ね

 

今度はいつどこで寄席があるのかな?楽しみです

 

いつもありがとうござます

 

 

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

ノーメイクはマナー違反??♪

2018/3/18(日)

「メイクしてる」の画像検索結果

「ノーメイクはマナー違反ですか?」と聞かれたら何てお答えしますか?

私は・・・基本NO!かな?とニッコリ笑ってお答えしています(ニッコリ笑ってがポイントね

男性はメイクしてなくても何も言われないのに 女性がノーメイクだとマナー違反だなんておかしくない??

なんてお声も・・確かにね・・・でも・・・ね・・・

誰が見ても 何処から見てもお肌が綺麗で美しく 健康的で活動的であればノーメイクでもOK(女子高生の様な)

でもね 残念ながら女性の肌は男性のお肌より脂肪が多いからクスミやすい(顔色が悪く見えてしまう)

プライベートでのメイクは別ですがビジネスでのメイクは相手からみてどうかです

疲れている・不潔っぽい・活動的に見えない・不健康に見えてしまう様であれば完全NG!!です

 

女性のメイクは確かに時間も手間もかかりますが 武器にもなります

優位に仕事を運ぶ為にも 相手にもう一度会いたいと思わせるのは容姿からも見られるのが現実です

フレッシャーズ時期になるこれからの季節 ご自分のビジネススタイルなどチェックしてみてもいいかもしれませんね

※ワンポイントアドバイス

ビジネスでのLipの色味はピンクコーラル系がおすすめですよ

「ピンクコーラル...」の画像検索結果

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

ひな人形展♪

2018/3/14(水)

以前から行ってみたいと思っていた所 大野市でこの時期だけ開催されている ひな人形展

扉を開けると何百?何千?ものひな人形がお出迎え 

20段の豪華絢爛なひな人形にため息・・・凄い

どのひな人形も同じお顔のものがなく美しい

↑こちらのひな人形は江戸時代の物 お顔が能面のようで お内裏様の御着物が同じ生地で作られているとか・・

※お内裏様とは左側の男雛の事ではなく男雛、女雛お二人の事をお内裏様

ひな人形とは三人官女や五人囃子等を言うそうですよ (行かなきゃ知らないままでした)

↑明治のお内裏様・・

江戸時代のお内裏様と表情がまったく違いました 

丁寧な装飾や着物の仕立て等をみていると ひな祭りは単なる祭りではなく

女の子の健やかな成長や幸せを心から願っていた様子が伝わってきます

女の子の厄を身代わりとなって受けてくれるお内裏様はとてもありがたい存在

豆知識をしると来年からお雛様を扱うのも丁寧になりそうです

 

いつもありがとうございます

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。



月別アーカイブ


〒919-0544 福井県坂井市坂井町東中野12-6-21
Tel / Fax : 0776-72-3201 E-mail :
copyright 2024 Kotohari Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software