新着情報サービス内容スタッフ紹介ブログお問い合わせ

ブログ

思いやり♪

2022/2/18(金)

先日の日曜日はwebでの研修でした

 

ことは理では環境が整っていない為

 

こちらから伺い別の部屋から行いました

 

お忙しい中 担当の方が準備して下さり リハーサルもバッチリでした

 

けれど途中でハプニングがあり 資料が共有出来ない事態に…

 

こんなハプニングにとても弱い私ですが そこは担当の方が

 

冷静に対応して下さり無事に進める事が出来ました  (私1人だったら泡吹いて倒れているでしょう)

基本私1人でやっておりますが 仕事ってチームワークなんですよね(偉そうに言いますが・・)

 

1人で完結する事はほぼ無くて いつも誰かに助けて頂いてます

 

だからこそコミュニケーション能力が必要だと感じてますが

 

私自身 コミュニケーション能力は高い方ではありませんし

 

コミニュケーションを取るの得意ではありませんが

 

仕事をする基礎能力のひとつとしてかなり意識はしております

・相手の話を聴く

・話をわかりやすく噛み砕いて理解する

・自分の考えや思いをわかりやすく発信する

・相手の気持ちに寄り添う 等

簡単な様でなかなか難しいです 私の課題でもあります 

 

皆さんはご自分のコミュニケーション能力に自信はありますか?

 

↑研修の時に担当の方に頂いたチョコレート❤︎

 

嬉しいですよね〜この様な気遣いも立派なコミュニケーション

 

相手の立場になって考える 

 

そんな思いやりこそが真のコミュニケーションなのです

 

いつもありがとうございます

 

 

 

 

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。

「犬」♪

2022/2/18(金)

2022年になってからまだ一度もブログを更新していませんでした

 

さてさて・・昨年11月に我が家に「犬」がやってきました

 

私・・動物苦手・・・理由は怖い→扱いが分からないのです

 

実家の家族もあまり得意ではないので一度もペットを飼った事がありません

 

これから先も飼う事は多分ないでしょう

 

そんな我が家にやってきました「犬」が 

↑この「犬」は娘達が飼っている「犬」で11月に帰福した際に一緒にやって来た訳です

 

我が家に離された「犬」はテンション上がって走り回る  マーキング 飛びつく

 

扱いが分からないのでただただ「キャーキャー」と騒ぐ私

 

そんな「犬」を我が家に預け正月に迎えに来ると言い残して娘達は帰っていったのですが

 

日中は私と「犬」の二人きり・・・気まずい

 

「犬」も何かを感じるのか私と目があうと逸らす お互いよそよそしい訳です

 

テレビでも一緒に見る?なんて事は通用しないし・・困ったものだ けれど仲良くならないといけないし

 

フルーツ作戦でコミュニケーション取ってなんとかご機嫌を取って・・多少二人の距離が数ミリ縮まった様な

 

こんな表情をみるとそんな感じがします

 

気付いたら話掛けていたりすっかり「犬」中心の生活になってました

 

一緒に散歩したり

 

こんな格好で寝るとは知らず死んだのかと思って揺らして起こしてみたり

 

戸惑う事もあって大変でした

 

大変だけどちょっと可愛い

 

この私が・・い「犬」を抱くなんて なでる事が出来るなんて

 

家族は想像もしていなっかた様です 私自身も驚いてます

 

突然やって来た「犬」のお陰で この歳で初めての経験と体験をさせて頂きました

 

「お犬様」に感謝です (笑)

 

突然我が家にやって来た「犬」の名は「知恩」です

 

数か月に渡って

 

「知恩~ママですよ~♪いい子にしてた?」

 

と鳥肌がたつくらいの可愛い声で「犬」に話掛けていたのは私です

 

仲良くなりかけた「犬」も今は遠く離れた所に・・

 

只今、知恩ロスであります

 

いつもありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■コメント

コメントは投稿されていません。

■コメントを投稿する

名前

タイトル

コメントを入力して下さい。



月別アーカイブ


〒919-0544 福井県坂井市坂井町東中野12-6-21
Tel / Fax : 0776-72-3201 E-mail :
copyright 2024 Kotohari Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software